初級合格

【速報】初級合格!

クロス

慣れてるリンクだったし人数も少なかったので伸び伸びと滑れました。クロスも練習のときみたく周りに人がいないのでやりやすい。 、、でも調子に乗ってスピード出したら苦手のcwフォアでもたつくというw

バッククロスは気持ちよく出来たかも。大きめにパワースケーティングっぽく出来たし。音楽にのせて振りとかもちょっとつけちゃったり。

セミサークル

セミサークルは、各種大きなミスもなくこなしたのですが、講評で言われたのが、踏み出しですね。押し足がショートアクシスに直交しておらず、エッジ全体で押せてない。つま先でつくみたくなってる。これはレッスンでも言われてたことなので、今後の課題ですね。 初レベルなら許容範囲内だが、次の級やアクセルの踏み出しなどの基礎となる部分なので、キッチリと。

1級課題

1級の課題ですが、

  • ジャンプ:スリー、トゥ、サルコウまで。
  • スピン:アップライト
  • ステップはフォアのチェンジエッジ、ワルツステップ、バッククロス&フォアアウト。

1級となるとジャンプやスピンが入ってくるので、教室だと上のクラス、ジャンプはやらない教室も多いと思うので個人、グループレッスンも必要になってくるかと。ジャンプはサルコウまでは跨ぎでもどうにかなっちゃうので、アップライトスピン(締めてから5回転)の方が鬼門かも。5回転って意外に難しいよ。トラベリングなしでというと尚更。

チェンジエッジも、小さいスネークみたく力押しでどうにかなっちゃうのではなく、ある程度の大きさの半円を、チェンジしたあと最後まで正確に描いて戻ってくるのも、ちゃんとやろうとすると難しい。チェンジエッジするときに、以下に損耗を減らすか、なのかな